こんな夏の時期だけど?
夏大根を使って「いか大根」を作りました。
P6260361 (400x300)
いか大根のコツは、
大根とイカを別に調理して、あとで合わせること。
こうすると、イカが固くなりません。

まず大根を湯がきます(私は皮はむきません)。
柔らかくなったら、煮汁を捨てます(“一物全体”じゃなくてすみません)。
鍋に水とだしと砂糖と醤油入れ、一煮立てします。
そこへ輪切りにしたイカを入れさっと煮て、一旦取り出します。
(イカげそに関してーーー
イカは長い足2本は生殖器で美味しくないので、長い分だけ切っています。)
P6260360 (400x300)
そして鍋に大根を入れ煮汁が少なるまで煮ます。
そして煮詰まる前にいかを戻し、一緒にして仕上げます。