畑の壬生菜と長ネギと、
買ってきた兵庫産のかちり干しで焼き飯を作りました。
PA280567

PA280568
壬生菜は京都の野菜。
水菜の仲間なのだとか。

毎度のパターンなので、記事にはしませんが
京都人は「油揚げとお菜の炊いたん」が無類に好きなので、
やっぱり壬生菜も油揚げと合わせるのが好きです。
水菜より、壬生菜の方がクセがあるせいか、なんだか味わい深い。
京都の市バスで「みぶ操車場前」から出るバスがいくつかあって、
みぶ、というと市バスを思い出す。
京都はバスの街。
もちろん、地下鉄で出町柳まで行ってもいいけど、
でもあの複雑な京都のバスの路線は、京都人の自慢でもある気がする。

油揚げとお菜の炊いたんを食べるとほっこりしてしまう自分に、
亡き祖母と母の姿を重ねては、なぜか嬉しい。