去年、当圃場で収穫した大豆で作った味噌です↓
PB040229

蔵に保管して、少しづつ持ってきて食べています。
まだ我が家以外では1人にしか使ってもらっていないけど、
なかなか好評です。
以前も作ったけど、
今回の味噌はなかなか上手にできていると思う。

私はもともと、味噌は甘口が好きで、
本当を言うと、九州の麦味噌が1晩好きです。
加えて、娘が甘い方が好きなのもあって、
直也君にリクエストして、
麹の比率を上げて今回、味噌を仕込んでもらいました。
直也君の実家の蔵がリフォームされてからの1発目の味噌です。

とろろに混ぜてみてもおいしかったです。
長期熟成している方が、大豆の摂取方法としてはいいのかもしれないけど、
こういう若い方がわりと好み。
料亭では絶対出てこない味噌汁ができる。

味噌汁を作るときはやっぱりすり鉢であたると美味しい。
PB040230